セルフレジを導入するならば、親切ごころも導入を

この前、久しぶりに駅前のスーパーに行ったら
セルフレジが導入されていた。
去年、うちの近所では、とあるレンタルショップでいっきに導入されて
私にとってはおなじみになっていたが
ついにこのスーパーもか、とびっくりした。
自分でバーコードをかざす、完全なセルフもあるが
そのスーパーのは、お金を支払う以降の部分のみのセルフレジだった。
お店側としては、効率アップ・人員削減を狙っての導入だろう。
しかし、客側は戸惑っている。
私と同じくらいの年代はなんとなく感覚でできてしまうものだが
おじいさんやおばあさんにとってみたら
「これは、何か」ということから始まるのだ。
店員が丁寧に説明をしてくれるわけはなく
いつも通りバーコードをかざし終わったら
「あちらでお支払いをお願いします」と言われて終了。
その後のおじいさんたちの混乱ぷりは、甚だしい。
もう少し、丁寧に説明を書いてあげるとか
セルフレジのお客様係のスタッフを配置しておくとか
そういう配慮がまずは必要なんじゃなかろうか。
お店の狙いは大きく外れ
セルフレジで混乱する客が増え
バーコードをかざし終わっただけの客の行列が増えていっているのが
今の現実である。ミュゼ 400円 予約

キャベツを沢山もらった。キャベツの返済作り方

うちの近所に幼稚園から仲の良い友達の市価があります。
友達の家は畑で色んな野菜を作っていて、うちと私の家にも
それほど野菜をくれます。

今回はキャベツを2玉もいただきました。
それもかなり大きくて最適キャベツだ。
私は旦那と1歳半分の子供がいるのですが、子供はまだまだそこまで飯を満載食べないし
アベック2人ではどうにも食い切るのは難しいと思い
色々製法を考えました。

まずは、シンプルに野菜炒めにしました。
中華スープで炒めるとおいしいと好評です。

2日まぶたはロールキャベツを作りました。
殆ど仕掛けることがないけど、WEB調べてうまく考えることができました。
キャベツが著しく1枚の葉も著しいので、はなはだ著しいロールキャベツになりました。

3日まぶたはお好み焼きにしました。
フレーバーが止まる周辺に切って、たくさんのツールを入れたお好み焼きは
子どもにも評判でした。
焼きそばがあったので、広島焼き風にもしてみました。

キャベツでも色んな製法で全然違う炊事が楽しめていいですね!
次は何を作ろうか悩み中です。http://www.suscon.co/epiler-course/epiler-kao.html