子どもから料理の腕について酷な質問を受けました

先日子どもから「お母さんは自分が作る料理の中で何が一番キレイに作れると思ってるの?」と聞かれました。
味ではなくあくまで盛り付けなどの見た目の判断。
ごはん作りは毎日苦痛な仕事だとしか捉えられず、誰かが作ってくれて自分は食べるのが専門でいたいと思っている私にとって、非常に酷で答えやすい質問でした。

私「ないよ」
子ども「一つも?」
私「うん。その点、お父さんのほうが上手だね」

実際、夫は出来る限り盛り付けにも気を回したい派なのです。

絵を描いたり、物を作ったり、部屋の整理整頓は大好きなんですけど、それとは無関係なのが自分でも不思議なくらい料理作り、特に盛り付けには興味がありません。
盛り付けがステキなことで食欲もUPすることは重々分かっているのですが、どうもそこまで手をかけたいとは思えないのです。

まぁ、たまに夫がごはんを作ってくれることがあり、その時の盛り付けをちょっぴり参考にするようになっただけでも少しは腕が上がっているのだろうか…と思いつつも、やっぱり料理作りにはあまり興味をもてないなぁと思いました。ロスミンローヤル薬局